ITAC様主催の10/21淡路島見学研修会に参加しました

まいどです。KSPニュース編集部・共創の会事務局の宮崎です。
先日10/21に淡路島へ行ってきました。
天候にも恵まれて、大変有意義な1日となり、ブログにも書かせていただきます。

午前の部は、ご縁があって、オリーブ農園を運営されている ハーベストファーム
のご協力で、初めてオリーブの収穫体験をおこなわせていただきました。

オリーブは10月中旬頃がまさしく収穫時期でして、ほとんど収穫が終わっていましたが、
我々用に木を1本残していただいていました。

(↑黒い実がオリーブです)

午前の部の参加者は男性3人で、現地農園の方1人の計4人で
オリーブの収穫を体験させていただきました。
オリーブの実は慣れると片手でも簡単にとれるようになりました。
これがかなりハマりまして、無我夢中になって時間を忘れて収穫していき、
木1本分は約1時間位で終わりました。

オリーブオイルが搾油できるのは実の9%程度しかできないそうで、
これだけとってもほんの少ししかオイルは出来ないそうです。
値段が少し高いのに納得できました。これからは大事に使います。。

来年は是非、家族で収穫体験させていただきたいな~と思いました。
ハーベストファーム様、貴重な経験させていただき、ありがとうございました!

 

オリーブ農園から移動しまして、午後の部の皆様と合流しました。
午後の部はNPO法人ITAC様主催のパソナ様グループ淡路島見学研修会です。
貴重な会に異業種交流・共創の会の一環として参加させていただきました。

ニジゲンノモリ様のバスで移動しまして、昼食会&講演会の会場でもある
「のじまスコーラ」に到着しました。
廃校だったところをリノベーションされたところで、オシャレな場所でした。

 

海も展望できる場所もあり、絶景でした☆夕方は陽が沈む線が非常に綺麗だそうで、
次回は是非見てみたいです♪

 

ランチ会で参加者の皆様と名刺交換させていただきました。
(お料理が美味しくて、写真撮り忘れました。。)
ピアノ生演奏もあって、教室だった所とは思えない、非常に良い場所でした。

 

昼食会の後は、淡路島見学会のメインテーマでもある、パソナ様によるご講演で、
山本副社長さまより「パソナグループ 地方創生の取り組み」についてお話いただきました。

 

かなり前から淡路島で取り組みをされておられ、素晴らしい内容でした。
自身でも「well-being」を考える良い機会になりました。ありがとうございました。

 

のじまスコーラからバスで移動しまして途中でバスから見た風景です。
「GLOBAL HUB SQUARE」内に、南部代表や役員の皆様のオフィスがあるそうです。

 

淡路島の地産地消が体験できる「陽・燦燦(はる・さんさん)」にも寄っていただきました。

 

屋根裏の作りが凄かったです!

 

集合写真も撮っていただきました。
光が差し込んで、参加者の皆様のエネルギーが満ち溢れた感じの素敵な1枚です☆

 

次にテレビでも見たことがある禅体験ができる、座禅リトリート
「禅坊 靖寧(ぜんぼうせいねい)」にも寄っていただきました。

 

ものすごく景色の良いところで禅体験させていただきました。

 

最後に「ニジゲンノモリ」に入場しまして、景色を堪能させてもらいました。

その中の「ゴジラ迎撃作戦」も入らせていただきました。
極秘ミッションのため、口外できませんが、迫力満点のゴジラを満喫しました☆

 

最後にニジゲンノモリのお土産ショップで買い物をおこないました。

そうしていると、あっという間に解散予定時間が来ていました。

ニジゲンノモリの貞松社長さまにもアテンドしていただき、
かなり色々と回っていただきました。
約半日弱の短時間で、かなり満喫させていただきました。
ありがとうございました!

個人的に好きなドラゴンクエスト等は、次回家族で行くようにします!
皆さま、大変お世話になりました!ありがとうございました!!

 

親子団体の親団体でもある、NPO法人ITAC様ではこういった見学会を
定期的に開催されておられます。
ご興味ある方はお繋ぎしますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
https://k-sp.work/contact/

フォローする

KSPから無料で診断を受けませんか?

システム導入前の無料診断、デモやWEB商談のご依頼はこちらのフォームより、お申込みください。
ヒアリングの上、最適なシステムを提案させていただきます。